SSブログ
トレンド記事 ブログトップ
前の1件 | -

【初音ミクさん受賞】藍綬褒章(らんじゅほうしょう) とは!? [トレンド記事]

このエントリーをはてなブックマークに追加





初音ミクさん生みの親、伊藤博之さん藍綬褒章




政府が発表した秋の褒章受章者になんと
いまや世界で一番知られているかもしれない日本のアイドル
初音ミク」の生みの親である

「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之さんの名がありました。

受賞したのは藍綬褒章(らんじゅほうしょう)


「初音ミク」とはヤマハが開発した歌声合成ソフト「VOCALOID」に対応したボーカル音源。
メロディや歌詞の入力による合成音声によりボーカルパートを歌わせることができる。

このボーカロイドに仮想アイドルを使い、いまや日本だけではなく
国境を超えるブームを巻き起こした。


ブームがさらに拡大した要因として
非営利であれば二次創作を公式に許可しているところでしょう。
これにより数多くの作品が次々に生み出される事となりました。


img_miku_web (1).jpg
話題の初音ミクさん。お持ち帰りしたいです。







藍綬褒章(らんじゅほうしょう) とは



藍綬褒章(らんじゅほうしょう) 
「教育衛生慈善防疫の事業、学校病院の建設、道路河渠堤防橋梁の修築、
田野の墾闢(こんぺき、開墾)、森林の栽培、水産の繁殖、農商工業の発達に関し
公衆の利益を興し成績著明なる者又は公同の事務に勤勉し労効顕著なる者」に授与される。
(wikipediaより引用)



ということです。


簡単にまとめると

「公共の利益に貢献した人」

藍綬褒章(らんじゅほうしょう)をいただけるということです。


<関連リンク>
yahooニュース
<初音ミク>開発に藍綬褒章 「ネットは地方に福音」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - トレンド記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。